矛盾点

言うまでもなくロックマンX7以降の存在
これがあるからゼロシリーズとかの位置づけが微妙になるんだ。
ロックマンX8でのエックスの言動
「ゼロは昔、世界を滅ぼす目的でシグマとVAVAに利用されたことがあるんだ」
→多分X5の事。でも全然違う。
 X5ではシグマはゼロを覚醒させようとウィルスをばらまいており、ゼロを利用する気はない。
 実際に利用しているのはX6のゲイト。
 また、X5・6のいずれにもVAVAはいない。
イレギュラーハンターXの矛盾点
・Dr.ケインの生死→RX:現役バリバリ IHX:かろうじて生存するも、シグマの反乱で死亡
・シグマの目の傷→RX:ゼロと戦ったとき IHX:エックスがつけた

シグマウィルスの存在
従来の見解:ゼロに植え付けられた「ロボット破壊プログラム」がウィルス化してシグマに感染して出来た
ロクゼロでの見解:エックスの苦悩回路自体がシグマウィルスの元であり、これにシグマも感染してイレギュラー化。シグマを介してゼロにも感染したが、ゼロは元々が完全悪だったため逆に普通になった。
もどる